ブログ始めました。

こんにちは。農園主の勝です。

ついにブログを始めてみます。

パソコンは今年の一月に買いました。

ネットで発信するなんて別にいいでしょ    なんて言ってました。

でも最近、いつの時代の人間だよ!って自分で思ったんです。

遊び感覚でホームページ作成やエクセルとか色々いじくってるうちに意外と面白くなってきたので始めます!

さて、先日近くに住む人から薪になるナラの木をもらいました。あちこちで庭木や屋敷周りの木を切っていてそのたび軽トラで我が家まで持ってきてくれたり、一緒に運ぶのを手伝ってくれたりする人でめちゃくちゃありがたいんです。イノシシ猟もやっている人でこないだは二頭ももらいました。いつも突然くるので(イノシシはいつ罠にかかるかわからないから)農作業は中断しないといけなくなるけどこれはこれ。妻に「肉を食べるのは大変だなー、原始人はすごいなー」といったら「まあ原始人は学校の役員会も子供の宿題見てやる事も無いからねー」と言ったのが面白く妙に納得してしまった。

移住して丸七年がたってなんか色々なものをもらってきたなあと。

薪はほかに近くで漆工房をやってる友人から生地に使う材木のあまりを毎年もらったり、洗濯機、冷蔵庫、食器棚やら大工道具、エレクトーンや農業機械、布団、ビニールハウスのパイプやらニワトリまで。

そもそも、七年前いざ移住しようと今住んでいる古民家を借りることになったんだけど、畳をはがしたら床下が湿気でボロボロだった。けっきょく二部屋分全部床下の腐った部分を直した。その材料も全部もらった廃材だった。

人が使わなくなったものとかを再利用したりすると、めちゃくちゃテンションが上がります。なんか得した気分。楽しい。貧乏性なのかな。とにかくありがたいです。

木だって薪にしなければただ燃やすだけ、イノシシなんか猟師さんはいっぱいいっぱいとるから捌ききれなくて、そのまま殺して土の中に埋めちゃうこともあるみたいですから。

そのままゴミになるか一度燃料、食料になってからゴミになるかじゃ大違い。ん、おれはもしかしてゴミとゴミの間で生きているのか?

んーなんか表現が微妙だからやめときます。

あ、長男がサッカー始めてスパイクとユニホームもあった。

使わなくったものとかいっぱいシェアできる社会になったら、あんまりお金、お金になんないかもなあ、もっと稼がなきゃなんて不安も少し和らぐのかなあなんてちょっと思いました。

こんな感じで淡々と書いていこうとおもいます。

 

 

捌いたイノシシの皮、でかい!

薪、薪、薪。

廃材、廃材利用の鳥小屋